子育て支援他いろいろな名目で子供に対する支援策が選挙で言われているが、教育費をすべて無料にするという世界的な流れがあるのはご存知だろうか?中学まで高校までとかでなく、大学含めあらゆる教育機関で学ぶのを無料で受けることができるようにしようというもの。フィンランドでは失業率が20%を超えたある時期、教育機関の利用をすべて無料化して、経済も復興し落ちこぼれがいない社会を創ることに成功している。ある種、京都議定書のようなこの世界的な流れに同調していないのは、日本とマダガスカルだけだということをニュースで知った。漢字検定だけでなく教育にはあらゆる利権が潜んでいる。・・にしても経済大国第二位の日本でできない理由はないと思う。道路や箱物より教育、いろいろな分野で優秀な人材を育成することの方が我が国にとってメリットが大きいのはことさらに言わなくとも自明の理。では何故できないのか?ある説では、選挙、投票する人は圧倒的に高齢者が多いので、方向がどうしてもそちらを向いてしまう・・ということらしい。そんななか皮肉にも今日のニュースで年収2000万円クラスの家庭に育つ子供たちのほうが、そうではない子供たちに比べ20ポイント(比較内容は分からないが)ほど優秀らしいという結果がでた。諦観、倦怠の不在こそが幸せを呼び込むのではないだろうか?
教育費を無料化にする?
????・・・ 私には分かりません。
無料化して何が変わるのでしょう?
外国では成功した例があるようですが、
ここは、日本です。国の習慣、環境、教育、などの
違いがあり、一概に無料化はどうかな?と思います。
今の世の中、凶悪な犯罪が横行して「なぜ?こんな事件が・・・」
と思うことばかりではないでしょうか。戦後の日本人が一番
大切なことを忘れ、個人主義、権利主張を叫び、自分中心な
人が増えてきていると思いませんか?
一番大切こととは「道徳心」の欠如だと思いますが・・・
学校でその「道徳」を教えることをしなくなっていることが
今の日本を作っていると・・・・
何もペーパーテストで100点を取ることだけが優秀な人間だと
おもいません。「人に対する思いやり」、「互恵の精神」を
教えていかなければならないのでは・・・
投稿情報: conta | 2009/08/06 22:18
[いいですね] オイラは今何がしたいか? 勉強したい。詳しく知りたい、学びたい、知恵を得たい。100点を取りたいわけではありません。そう思ったときに躊躇(経済的にフリーであれば)なくチャレンジできる。隠れた才能、やってみたいというコトを引き出してくれる場所に教育機関はなり得ます。石川遼や辻井伸行のような逸材も、家族だけでなくサポートできれば、いろいろな分野で生まれるチャンスが可能になると考えています。
国の習慣、環境等は関係なく、学びたいものは、フリーで学習することができる。高額な家庭教師、塾などはなくならないにしても、その家庭的条件に左右されずスタートさせることができます。経済的理由で学ぶことができないなんて、言い訳ができない状態になれば良いと考えています。
「道徳」は学校で教えられるコト(生徒間社会からはある意味別ですが)だとは思いませんが、儒教の国韓国でも犯罪件数は日本より多いです。カトリック社会アメリカでも同様で、オイラはオイルマネー(お金至上主義)が原因だと考えていますが、長々となるので次のチャンスに残しておきます。
中学3年生を筆頭に3人の子持ちですが、息子たちはオイラの子供時代より道徳観は持っています。それは、きっとオイラが病気を患って、家に居ることが多くなり、大病と辛い経験をしながら逃げずに闘っている姿を見せているせいか(弱っている姿は、最後だけだとけっして通常では見せませんが)英語のテストを創ったり、仕事(経験談)話や「人は人をどうして殺してはいけないか?」など面と向き合い話合います。疑問には必ず答えてやります。
核家族化が「道徳」の欠如を生み出しているのかもしれませんね。
子供たちのまわりをみると、意外とちゃんとしている子たちも多いですよ。福岡という地方のせいかな?
投稿情報: M-LEICA | 2009/08/07 06:42